ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Meet Your Barista: Tsubasa

Kurasuの新しいMeet Your Baristaシリーズでは、Kurasu Kyotoで働くバリスタたちをご紹介します。いつも話しているバリスタとの意外な共通点が見つかるかも?!

Tsubasa

1. コーヒーの世界に入ったきっかけや、バリスタになった理由を教えてください。

とても安易な理由なのですが大学生になってアルバイトを始めようと、大学と家のちょうど中間地点あったスターバックスに応募したのがきっかけです。それまでコーヒーはインスタントのものを飲む程度で違いなど全くわからなかったのですが、研修期間中に、コーヒーの話を目を輝かせながら語って下さった方の影響でコーヒーの魅力に取り憑かれました。
数年間のスターバックスでの勤務で、徹底されたマニュアルのある環境、ある意味決まり事が多い中で自分らしい方法や自分にしかできない事でお客様に喜んで貰える方法はないだろうか?と考え始め、スターバックス以外のコーヒーの勉強やラテアートの練習を始めました。その後「自分らしく」と言う気持ちがより一層強くなり、職場をスターバックスからKurasuに近い自由なスタイルのカフェに変え、数店舗でバリスタとして働き今に至ります。

 



2. Kurasuで働きたいと思った理由は?

実はKurasuが出来てすぐの頃にお店で飲んだドリップコーヒーが、今まで感じたことのないぐらい甘くて感動したのが1番のきっかけで、ここでコーヒーを淹れてみたい!と思っていました。それから1年ほど経ち、働いていたお店のヘッドバリスタをされていた尾崎数磨さんがKurasuでゲストバリスタをする事になっていて、そのタイミングで少しでも働かせていただけたりお手伝い出来る機会がないか聞いてみようと思った翌日に、「We’re hiring!」と募集がかかっていて、これは何かの縁がある気がする!と強く感じたのを覚えています。

 




3. Kurasuをユニークにしている、アピールポイントは何だと思いますか?

アピールポイント!!…たくさんありすぎて難しいです(笑)

ぼくの中で一番大きく感じているのは、とっても自由で、ぜーんぶ受け入れます!みたいなところ。
海外の方に地元の方、コーヒー好きの方や観光で来た方、出社前の方、今日は大学サボっちゃいました!みたいな学生さんも(笑)
みんなそれぞれにKurasuの好きなところを見つけてくださって、自由に楽しんでくれる。その様子に毎日すごくほっこりしています。
Kurasuはこんなお店です!みたいなものはもちろんあって、ぼくたちもコーヒーに対してストイックにこだわっているのですが、そこを気に入ってもらえて、他の部分でもこんなに楽しんでもらえているのは本当に嬉しいです。

4. 普段はどのようなコーヒーを好んで飲まれますか?

基本的にはインパクトの強いコーヒーより、口当たりのまるい優しい雰囲気のコーヒーや、飲んでいておもしろいと感じれるフレーバーのあるものが好きです。
ここ最近で1番印象に残っているコーヒーは確かコスタリカのイエローハニー....だったかな?完全にさくら餅でびっくりでした!(笑)


5. バリスタとしてコーヒーを作る中で、何が一番好きですか?

フィルターのコーヒーです。コーヒー豆の種類によって挽き具合、量、お湯の温度、ドリッパーを変えたり、レシピを考えて美味しく淹れるプロセスと再現性の高さが自分の中でとてもしっくりきていて、ずっとわくわくしながらドリップしています。



6. コーヒー・ドリンクを作る際に気を付けていることは?

どんなに忙しくてもばたばたせず、穏やかにいる事、清潔さを保つ事です。他にも気をつけて作っているのですが、特にこの2つが欠けているとどんなに美味しいコーヒーが出てきても魅力的に感じれないと思います。
もちろん場合によって動きの速さは変えますが、ばたばたしてみえないよう所作の始めと終わりだけはゆっくりにしたり、いろんな事を平行して進めたり、内心焦っている時もありますが、いつも余裕のあるスタイルでいようと思っています。


7. Kurasu以外に好きなカフェを京都・日本・海外の3つから教えてください。

・wife and husband(京都)
・Single O Japan(東京)
・Artificer Specialty Coffee Bar & Roastery(Australia Sydney)


8. 京都に来られたお客様へおすすめスポットは?

建仁寺がおすすめです。京都といえばやっぱりお寺!広くて、すごく穏やかな時間がながれていて、何時間いても飽きない、しかも天候関係なく雨の日でもとっても楽しめる!大好きな場所です!!

 



9. 今後Kurasuでのやりたいこと、目標は?また、Kurasu以外での大きな目標はありますか?

たくさんの人が集まる京都なので、いろんな考え方、コーヒー観を吸収していきたいです。
あとはコーヒーの世界に入りたい人の入り口になれるようなワークショップを開催したり、大会に出たい人達が集まってみんなでディスカッションしたり、コーヒーを淹れて飲み比べあったりする場にしたり、その内容をレポートしたりしていきたいです。

大きな目標は、コーヒーと一緒に世界中をみてみたいです。世界中のおいしいコーヒー屋さんと日本に繋がりを作って、日本に世界のコーヒー文化やおいしいコーヒーを広めていってコーヒー好きをどんどん増やしていけたらと嬉しいです!