ショッピングカート

ショッピングカートは空です。

ショッピングを続ける

Barista KUME卒業インタビュー【後編】

こんにちは!

今月でkurasuを卒業することになったBarista KUMEの新たな門出を
お祝いしたい!という想いで、インタビューをさせていただきました。

今回の後編では引き続きKurasuスタッフからの質問にたくさん答えて頂きました!

では、美味しいコーヒー片手にお楽しみください。


=============================================


・休日はコーヒー屋さんに行ったりしますか?カフェイン抜いているからあまり行かないのかな。


Kume:たまーに行きます。あ、スターバックスには結構行きますよ。一番シンプルなコーヒーフラペチーノを無脂肪乳に変更してよく飲んでます。飲んだ後しんどくないのでおすすめですよ。

スタバは、空間がすごく好きです。休日には時々、誰でもない誰かになりたい、と思うんです。
ここ来たら自分って認識してくれて、店員さんとお喋りできるお店ももちろん良いけど、自分が誰だか認識されていない状態、
だからといって決して放って置かれているという訳じゃなく、さりげなくウェルカムされている気分になれる居心地の良さを、どこのスタバにいても感じるんです。

皆に平等に、いつ行っても歓迎してくれる雰囲気の良さと、スタッフの方々の接客の質の高さは、本当に尊敬します。
このウェルカム精神は自分もスタバ働いていた時に教わって、今でもそれが根本になっている気がしますね。

もし将来子供が産まれたら、スタバで働きなさいっていうかもしれないです(笑)

・いつもおしゃれですね、一番好きな色は?


Kume:皮の色?濃いキャメルっぽいような。あとは藍染の藍色。経年変化で徐々に味が出てくるような色が好きです。あ、これは色というか素材ですね。

自分自身も、歳をとって経年劣化するのではなくて、徐々に味が出るような人間でありたいですね。

 


・コーヒーを淹れている時にテンションが上がるお気に入りの音楽は?


Kume:Kurasuで流れてる曲ですね。

僕が働いてる時にKurasuでかかってた音楽は、実は自分でSpotifyで作ったプレイリストなんです。
3年前(Kurasuに入ったばかりの頃)から曲を追加し続けていて、今はもう220時間(!!)くらいのプレイリストになってるんです。

僕のお店ではスピーカーにも拘ってるのでお楽しみに♪

 


・何かルーティーンはありますか?

Kume:ヘッドホンで爆音で音楽を聴きながら、人気のない夜の公園で踊る。

いわば月光浴(名付け親は関谷さん)ですね。

あとは山を走る。うずうずして来たら走る。
それと、お風呂に入ったあと、冷たいシャワーを浴びて整う。(サウナに行かずとも整える!!)
音楽聴きながら料理する。洗濯物する。


あ、ルーティーンっていうよりはこれ、全部好きなことですね。
ちなみにこれらの全てが、いい仕事をする上でのコンディション調整に繋がっています。

・バリスタを辞めたいと思ったことはありますか?
久米さんの挫折エピソードが聞きたい!


Kume:残念ながら久米さんの挫折エピソードはないです!

バリスタやってて、一度も苦しいと思ったことがない。それって天職ですねって言われることがあるんですけど、そうゆう意味では本当に天職だと思います。

むしろ、毎日楽しくて仕方ないです。逆に、辞めたくないと思ったことは何回もあります。


例えば、日本はバリスタのお給料が他の国と比べてまだまだ少ないからとか、コロナの影響で仕事を続けることが出来なくなったらとか。
そうゆう理由で、もしバリスタを辞めなきゃいけなくなったら、、と想像するだけで泣けてくる。

そのくらい辞めたいと思ったことはないです。

 

・今だから聞ける!Kurasuを辞めたいと思ったことはありますか?


Kume:うーん。他にもし良い条件のところがあれば辞めてたかもしれないですね。そこはシビアなんで。

あとは、仮にもし、Kurasuのコーヒー美味しくないな、と思う時があったら辞めていたかもしれないですね。


結局そうゆう理由で辞めたいと思ったことは一度も無かった。
良原君の焙煎した豆は本当に美味しいし、仕事は楽しいし!

意見が衝突することもなかったですか?


Kume:特になかったんじゃないですかね。そもそもkurasuは僕の店じゃないですから。
人の舞台で衝突するなんてお門違いです。都合よく聞こえちゃうかもしれませんが、僕は凄腕の傭兵でありたいと思ってましたから。

これまで色んなカフェで働いてきたからこそ、こういう考え方になったのかなと思います。

良いサッカー選手は移籍先の戦術をすぐに理解してチームに溶け込むものです。その上で個性を出せれば尚良いですね。

 


・最後に、卒業後について。
お店の詳細を教えてください。


Kume:場所は、小川通り丸太町上がる

名前は、「common.」共通のって意味です。
コーヒーもサロンも。で、コモン。

奥さんが美容師、僕がバリスタなので。
ですが、もちろんコーヒーだけ、サロンだけ、でも大丈夫ですよ。
多分使わないですけど、奥さんが『コモンにカモン!』って言ってました。

オープンはお盆明け、8月18日の予定。
コーヒーはKurasuのコーヒーをメインに、時々他のロースターの豆も使う予定です。
コーヒー以外のドリンクも、自分が美味しいと思うものをご用意させて頂きます。

「KUME BLEND」復活かもですね!!


・将来の目標や夢はありますか?


Kume:一杯一杯のドリンクを、初心を忘れず丁寧に作っていくことが目標。地味ですがそれに尽きます。一杯入魂です。


夢は、それを少しでも長く続けたい。味のあるじいさんバリスタになりたいです。

詳細はまた、オープンした時に突撃インタビューしにお邪魔しますね!


Kume:お待ちしています!


=============================================

終始楽しいインタビューの時間でした。

kurasuスタッフみんなから愛されるBarista KUMEの魅力とその訳を

少しでしたが知ることができました。

KUMEさんのいつでも誰にでも平等に優しくウェルカムな精神は

これからのKurasuにも残っていくような気がします。

彼の今後の活躍を応援しましょう!!


次回!KUMEさんの新しいお店オープンのお祝いも兼ねて、

突撃取材してきます!お店の全貌が明らかに!?

お楽しみにー!!